1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 天使になった愛犬モモが私に残してくれた愛のメッセージ >
  4. 犬に必要なリーダーシップ VOL.7

犬に必要なリーダーシップ VOL.7

カリーさんも帰国し、モモも自分のハウスに慣れて、ようやく生活のリズムが整ってきました。散歩や食事のペースも掴めてきました。
しかし、相変わらず可愛がるばかりで躾けられない私。
そして、モモはどんどん我がままになり、言うことを聞かなくなっていきました。
最初は仲良く遊んでいても、いつの間にか負けず嫌いのモモがエスカレートして、私の服をひっぱったり、飛びついたり、気付くと私の脚に絡まって腰を振ってたり・・・。
「もう可愛くない!!」と私はそっと家の中に逃げ込む・・・そんな状態が続きました。
そう、いつの間にかモモは私のリーダーになっていたのです。
実はこの手紙は、モモの生まれたお家の方からいただいたものです。
16年経過した今でも、大切に保管していました。
51499554_2016948191716301_3169890957726318592_n.jpg

「犬は、群れの中で自分の位置を持って暮らします。
リーダーに逆らうことは群れから追放されることであり、群れの規則には忠実でなくてはならないという本能を持っています。人間の家族が群れです。
リーダーを教えてあげて下さい。
(強くて信頼でき、常に視野に入れ守ってくれるのがリーダーだと思っていますので、その家の主人を本能的にリーダーだと思いますが、犬は家族の最下位でなくてはなりません。)」
今は、ここに書かれている意味がとても良くわかるのですが、当時の私はどうして良いのかわかりませんでした。
50625286_1994436257300828_8215297093124751360_n.jpg
モモを飼うことになった時から、もし躾けに困ったら、7ヶ月から遅くても9ヶ月の間に訓練をした方が良いだろうと考えていました。
大型犬なので、もし人に危害を加えてしまった時、最悪保健所に連れて行かなければならないケースもあると聞いていたので、手遅れになる前にしっかり訓練して、人間と仲良く共存できるように躾けるのが飼い主としての責任だと思っていたからです。
私はモモの頼もしいリーダーではありませんでしたが、モモを幸せにしたいという強い思いがありました。

モモを飼い始めて7ヶ月が経過し、私は暴れん坊のモモに手を焼いて、ソレイユの綾ちゃんに相談しました。
すると、すぐに様子を見にきてくれました。
そして、そのままモモを数カ月教育するといって連れて行ってしまいました。
モモは、訳もわからず、とても不安そうにこちらを振り返りながら、仕方なく車に乗り込みました。
私も「そろそろ訓練に出す時期かな?」と漠然と覚悟してはいましたが、まさか当日連れて行かれるとは思っていませんでした。
あまりに突然で、私も家族もモモを連れ去っていく綾ちゃんの車を泣きながら見送りました。
モモの不安そうな顔が目に焼き付いて胸が痛み、寂しくて仕方がありませんでした。
「私が躾けられなかったばっかりに・・・モモごめんね・・・」と凹みました。
当時の私は、リーダーシップを取ることにとても抵抗がありました。
サロン経営者としても、愛犬との関係においてもです。
「私がリーダーなんて、きっと無理・・・」と超えられない壁のような思い込みがあったのです。