1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 情熱よ再び!

情熱よ再び!

皆さんは仕事や家庭以外で頑張っていることはありますか?
自分に与えられた役割(娘・妻・母・職業や肩書き)以外で関われること。
さらにそのことに夢中になれて、情熱をそそぐことができたら幸せですよね。

私は「フラ」が好きです♪
気付けば12年程前からフラが趣味でしたが、情熱を注いでいる感じではなかったかな(^^;)
その理由は、セラピストの仕事やヒーリング、スピリチュアルなことに夢中で情熱を注いでいたのと、自分に与えられた役割に応えることで精一杯だったから。
でも長い長い助走があって、今は「フラ」がとても大切な自分の一部になっていることに気付きました。37984113_1756053247805798_2196028933202247680_n.jpg38047705_1756053251139131_4540775004563832832_n.jpg
先日、所属している有紀子 puahaulani 氏家先生主催 haunani hula studioのホイケ(発表会)に参加しました。ホイケの開催が決まった頃から、私の人生に転機が訪れ、モモの介護も始まって自由な時間が少なくなってしまいました。一時は「フラどころではない!」と心に余裕が無くなった時期もありました。でもやり切ってみると、なんとも言えない充実感に満たされ、あの時諦めずに頑張って良かったなーと思います。
仲間達みんなが仕事や家庭や健康状態など、様々な事を抱えながらも、ホイケを目指して励まし合い、練習や準備を重ね、フラに向き合う濃厚な時間が今では素敵な想い出です。やっぱり仕事や家庭以外のところで、情熱を傾けられる何かがあるのは幸せな事なんだな〜〜と感じました。
有紀子先生がフラの技術だけを磨くだけではなく、フラで身につける物を手作りしたり、ハワイアンカルチャーを暮らしに取り入れる方法も教えて下さるお陰で、自分の苦手と思っていたお裁縫も楽しみに変わってきました。これからも「HULA is life」を深めて、人生を彩りたいです。
私の情熱は勢いのある激しい炎ではなくて、すーっとのびたキャンドルの灯りのようなイメージでゆっくり長く燃えます。皆さんの情熱はどんな感じでしょうか?
一人一人違っていい♡
みんなユニークだから面白いんですよね♡
candles-1645551__340.jpg

クムフラの言葉「手作りには「mana」が宿り、ダンサーのパフォーマンスを見守ってくれる。」
39623923_1793070297437426_2299454052087365632_n.jpg39891650_1793070397437416_8757473711369486336_n.jpg
ホイケの数日前に、フランス/カナダのアニメ映画「フェリシーと夢のトゥーシューズ」を観ました。「目標に到達したい」「夢を叶えたい」というフェリシーの純粋な想いが周りを勇気づけたりハッピーにしていく物語。ストレスと感じる状況も情熱があれば楽しみに変わるんだなぁ~と感じ、「私もフェリシーみたいに情熱を想い出そう!!」と映画を観終わった後に元気になりやる気が出ました。
情熱を想い出したい方は良かったら是非観て下さい。
20180831210003.jpg
大切な誰かのため、必要としてくれる人のために尽くすことも大切だけれど、自分のために自分らしく生きることが今の私にとっては重要なテーマ。何故なら私はどうしても人からの期待に応えようとする傾向が強いからです。
与えられた役割を果たして得た幸せと、自分自身の真の幸せはちょっと違いますよね。
そのどちらも大切にバランスを取りながら「自分軸で」人生を豊かにしていくことがこれからのテーマです。

そこで、10月に主催するアムリタ映蓮によるAFP(アート・オブ・フェミニンプレゼンス)ワークショップでは「自分自身の真のWant(欲しているもの)を発見するために、自分らしさというリミッターを外そう」というテーマで様々なワークをアムリタに用意していただくようにお願いしました。
同じように感じている方は、是非一緒にワークを受けて、勇気を出して新しいステージにジャンプしませんか?
○アムリタ映蓮によるAFP2daysワークショップ
"https://www.plumeria-jp.com/course/2018afp.php"

それから、情熱の火を消していた原因は疲労感です。
沢山の人と接したりエネルギーや身体に触れる仕事をしているのに、ネガティブなエネルギーからのプロテクションやクリアリング不足だったと反省する出来事がありました。気付かせていただき、そしてまた自分のエネルギーフィールドの再調整ができた時に、深い安堵感と感謝で満ち足りた気持ちになり、やる気が漲ってきました。敏感にエネルギーをキャッチしやすい体質だったことを再確認したので、グラウディングとプロテクション、浄化は毎日の日課にしたいです。

台風20号が日本に上陸の夜、強風の中、モモをトイレに連れて行くため玄関を開けた瞬間、庭の木々の視線がいっせいに私たちに集中し「皆で守っているから大丈夫!」という声が聞こえた気がして、モモとしばらくの間庭で安心して強風に吹かれていました。するとどこからか威厳のある声で「心を純粋に保ちなさい!できる限り純粋に!!」と聞こえてきました。
翌朝は虹を見て、夕方も虹を見て、宇宙からメッセージを受け取った自分に「YES」と言われているような気がして感動しました。でも満月のパワーは容赦なく、私の中に溜まったネガティブな意識を露わにしたので精神的にキツかったですが、「エネルギーを純粋に保ちなさい!できる限りあなた自身の純粋なエネルギーでいなさい!!」というメッセージを受け取ったパワフルな8月の満月でした。
そしたら、モモの介護を「介護」と捉えなくなっている自分を発見!
「愛犬介護」が「深い絆で結ばれた愛する老犬との濃密な暮らし」に書き換えられました。
ありがたや、ありがたや♡
39056440_1778881938856262_8122181927269564416_n.jpg39026975_1777734638970992_2297524172957417472_n.jpg