1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 心地よさを超えた自分磨きと目標設定は逆効果!?

心地よさを超えた自分磨きと目標設定は逆効果!?

今年6月からはじめたYouTubeチャンネル【フローレンス・アキコの庭】では、ご縁のある素敵な女性達のinterviewを満月・新月のタイミングで配信しています。
先日、6回目の録画を終えたところですが、皆さん本当に個性豊かで、オリジナリティー溢れるご自身の考えをしっかりとお持ちでとても素敵です♡
毎回感動しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Fotolia_34975989_Subscription_Monthly_M-1024x758.jpg
皆さんに共通しているのは、着実に「今」を楽しんて生きていらっしゃること。
それから、「将来こうなりたい」とか個人的な目標、目的みたいのが特にない・・・とおっしゃること♪
周りのことを大切に考え、自分自身も大切にしながら、自然に研鑽を積まれている感じが素晴らしいと感じます。

自分磨きの為に目標設定を高く掲げ、計画を遂行するため頑張るっ!!というやり方から脱した、柔軟性のある心地よい生き方が素敵だなと思います。
そのありのままの自分を受け入れている存在感が、人々に安心感を与え、周囲にハッピーな波動を広げているのだろうなと感じます。

努力や一生懸命生きることはとても大切。
だけど、目標設定を限定して、やる事だらけにして生きると、「今」の一瞬一瞬、本当に起きていることを感じたり楽しんだりすることが薄くなってしまいますよねよね。
それから「今の自分では不十分」っていう思い込みから、目標設定を立てるのも何かが違う気がしています。

私も昔はスケジュールをびっしり入れて、暇な時間を作らないように、一日に沢山のことをこなして達成感と充実感で満たしていた時期がありました。
その頃は、暇な時間が怖かった・・・です。
だって、不安や心配事、空虚感やネガティブな感情が湧いてきちゃうから・・・。
それに、やる事をこなした達成感がとても気持ち良かった!!

でも、これも行き過ぎると、心身共にバランスが崩れるのだということを、私は実体験から学びました。
93621382_2814264435318002_1227894320581836800_n.jpg
後で知ったのですが、脇目も振らずに目標達成の為に行動し続けると、女性の場合は精根尽き果て虚無感に襲われるのだそうです。
それは、肉体の構造上、女性は本来「受け取ること・感じること・育むこと・ゆっくりしたスピードを好む」性質を持ち、男性は本来「発散すること・考えること・達成すること・速いスピードを好む」が性質を持っているから。

一人の人間の中には女性性も男性性も存在するので、どちらの質も持っているし、単に性別ではなく得意不得意や陰陽のバランスなども個性があるのですが・・・。

だけれど、自分の肉体を大事にする意味でも、女性性と男性性のバランスを取りながら、心地よさを超えた頑張りを手放す時期が来たら手放してみませんか?と言いたい!(^^)!

それに気づくきっかけが、病気だったら少し大変。
その前に現れるサインを見逃さない為にも、少し頑張り過ぎてるかな?と感じたらペースダウンしてみましょう♪

それから、サロンでもおススメしているワークショップ【女性性開花プログラムのAFP(アート・オブ・フェミニンプレゼンス)】は、女性らしさを探求したり女らしくなる為のものではなくて、私らしさを探求するもの。

ほとんどが、後から身に付けてしまった自分でないものを手放して、外に探さなくても本当は持っていた宝物に気づくためのエクササイズなんです。

目標達成の為に努力して磨いた美しさも素敵だけれど、力を抜いてふんわり柔らかいありのままの姿はもっと素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡
その上で、自分の気持ち良さを無視しないで努力することが、楽しく気持ちよくできると良いなと思う今日この頃です♪

AFPに興味のある方は、9/22秋分の日に1dayワークショップを開催しますので、イベント情報をご覧下さい。
【秋分の日】アート・オブ・フェミニン・プレゼンス1dayワークショップ