1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. セラピストとしてのわたし♡

セラピストとしてのわたし♡

126013468_3422223684522071_7645526892471283812_n.jpg先日「HALE PLUMERIAさんはマッサージのメニューもあるんですか?」とワークショップにご参加いただいたお客様からお問合せをいただきました。
須坂市にサロンを移転してから、もうすぐ7年になりますが、1年半程トリートメントの仕事をお休みしていた時期に、ワークショップに力を入れていたので、その頃ご縁をいただいた方には、私がセラピストという印象が薄いのかなぁ~と思いました。

私も自分の職業を説明する時に迷うのです。
「アロマセラピスト」「エステティシャン」「フラワーエッセンスプラクティショナー」「シンギングボウルセラピスト」「AFPティーチャー」「自然療法家」・・・これらのミックスです♪(#^^#)♪


トリートメントをお休みしていた時期は、「ボディーワークはもう復帰しないかもしれないなぁ~」なんて思ったりもしましたが、
この世界に足を踏み入れて25年余・・・「本業は施術者である」という意識がやはり強いのかもしれません。

今まで「謙虚でいなければ」とか「プライドが高くみられないように」とか「あの人自慢気だね」なんて言われないように、自己PRは控え目にしていた方が良いと思い込んでいました。
でもせっかく頑張って勉強してきたので、今日はちょっと思い込みを外して自慢気にアピールさせて下さい('◇')ゞ

私が一番最初に取得した英国IFA認定アロマセラピストの資格は、「国際アロマセラピスト連盟(IFA)」主催のアロマセラピーを学んだ人が最終的に目指す、世界に認めらる最高峰の資格です。
なので、資格取得もそう簡単ではありませんでした。

それから、INFA(国際エステティック連盟)の認定エステティシャンの資格は、世界で技術を証明できるエステティシャンのパスポートです。
私が取得したゴールドマスターは、85点以上の好成績が認められたエステティシャンに授与される特別な資格でもあるので、こちらも働きながら勉強も技術練習も頑張りました!

この2つの資格は、特に覚悟をもって取り組み、セラピストとしての私自身を構築してくれたと思います。
どちらも20年以上前のことですが、お金も時間も労力も結構かかりました。

駆け出しの頃は、他にも国内外の研修や勉強会に頻繁に出かけ、新しい技術を学んでお客様に飽きられないように勉強していました。
私自身が表面的な技術だと飽きてしまったり、自分に合っていないと感じて、いつの間にかやらなくなってしまったものも多いですが・・・。

決して資格や知識だけが重要と言いたい訳ではありません。
でも今ではアロマセラピーもエステも沢山のお店があり、商品の販売方法も多様化して、私達アロマセラピストからすると疑問視してしまうようなメディカル的な使用法を資格を持たず安易に説明して精油を販売している人達もいます。
ボディーワークやエネルギーワークもピンからキリまである時代です。

きっと何に出会うのかは、個々のご縁と選択なのだと思いますが、私はやっぱり「本物」と出会い、ご縁を繋げていきたいと思います。
そして、自分自身もアップデートし続けたいです。

ただ、40代に入った頃から、新しい技術やパフォーマンスに拘らなくなり、「もっと本質的な部分を大事にしたい」
「今までの技術や知識を活かしつつ、自分の感性や個性を信じて施術に打ち込みたい」
と感じるようになりました。

若い頃は自信をつけるために、外に勉強に行きましたが、今は、外に求める時期はとうに過ぎた感じです。
そういう情熱が薄れてしまったのかもしれないけれど・・・。

それよりも、もっと自分の内側にあるものを信じきることの方が大切だなと思って日々学んでいます。
そして、自分の肉体や感情、エネルギーのケアを丁寧にして、健やかな自分自身を維持し、良い仕事ができるように最善を尽くしたいと思っています。
117345070_3128264630584646_6623697541070312051_n.jpg
勉強して取得したものは決して人から奪われることのない自分の宝です。
そして、個性を磨くことで、誰にも真似できないオリジナリティーのあるセラピーをすることが可能になります。
セラピストが経験豊かになれば、知識、技術がアップするのは当然のことで、それがお客様に満足していただける付加価値となり、安定したサロン運営に繋がります。

私はサロン開業してから、値上げや値下げは一度もしたことがありません。
(短時間のメニュー表示を無くしたり、金額設定を消費税込みにしたり、コース内容を変えた結果高額のコースが生まれたりはしていますが。)
かけるエネルギーに見合った金額と、材料費などを含めて決めた金額は、自分が技術力や経験値が上がっても変わらないと私は考えます。
たとえ材料費が上がったとしても、結果を出すために自分が拘って使うと決めた物なので、そこはやりくりして値上げに結びつけないように努力しています。
サロンをリフォームしたり、維持するためには、経費も掛かりますが、長い目で捉えるようにしています。
やっぱりお客様には継続して長く通って欲しいので、いつもお客様目線で考えたいなと私は思います。
どんなに施術が良かったとしても、あまり高額だと長くは続かないと思うんですよね。

経験が長くなってきたり、状況が変わると値上げする経営者さんもいますが、これから不景気になる一方だと思うので、その考え方では難しくなるのではないかなと思います。

私はこのコロナ禍で、「天職として与えられた仕事を遂行している☆」という感覚が色濃くなりました。
大切なお客様の健康や、幸せをサポートしたいという純粋な想いが以前より強くなったように感じます。

時々すっかりお金の事を忘れて、お客様の方から「お金払ってないよね!!」と連絡を貰うことがあったりします( ;∀;)老化現象かも!?(笑)
そのような誠実なお客様との信頼関係と絆が育まれている自分は、本当に幸せなセラピストだなと思います。
移転、休業を経て、お客様とのご縁やトリートメントメニューも厳選され、今の自分らしい活動ができるようになったことに心から感謝しています♡

「セルフケアは一番大切」とお客様にお伝えしていますが、どうしても自分の力では持ち上がれない時、定期的に深いリラックスとケアを習慣化して、健やかで美しく快適な人生を送りたい方は、
是非相性の良いお気に入りのセラピストを見つけて、信頼関係を育み続けていただきたいなと思います。