1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 子供の頃の夢

子供の頃の夢

秋が早足でやって来ましたね。
突然肌寒くなり、衣替えに意識が追い付かず、もともと薄着が好みの私は、気が付くと鳥肌がたっている今日この頃です。
自律神経も乱れやすい季節ですので、皆さん免疫力アップや体調管理を心がけて上手にシフトチェンジしましょう♡

86歳になる叔母(母の姉)が老人用マンションに一人暮らしなのですが、子供が居ないので、母と私で介護に少し携わっています。
叔父の介護が終わり、ホッとしたのでしょうか、明るく前向きでしっかり者の叔母が、少しづつボーっとすることが増え、体力も落ちて要介護になりました。
周りに迷惑を掛けないという意志が強く、終活もしっかりしていた叔母ですが、それでも周りの手厚いサポートが必要になるんだなぁ~と、老いていく時の予習と、「今しかできない事に躊躇せずチャレンジして時間を大切にしなさい」と教えられている感じがします。

そんな叔母の介護に必要な連絡先を確認するため、母がアドレス帳にしている古いノートを開いたら1枚目に私の子供の頃に書いた文章を見つけました。
漢字がなくて、まだ平仮名の使い方も間違えているので、小学校低学年かなと思われますが、自分のことながら凄く可愛いくて、この子の感性大好きってすごく温かい気持ちになりました。
241113831_4225446894199742_1382247372274904747_n.jpg


「あおい空」5月22日(土)
わたしの あこがれのゆめわ 空です
あおいいろに わたあめのようなくもです
あのふあふあしたくものうえでねられたら
どんなにきもちいでしょう
そのことをそうぞうしたら わくわくします
よくじんるいみなきょうだいといいますが
ほんとうです
よくこんなことをかんがえます
はじめちきゅうのうえにいたのわふたりじゃないでしょうか
おとことおんな一人ずつで こどもをうんで そのまたうまれて またもっともっといままでつづいて
こんなにいるのでわないでしょうか
だからとなりのうちのおばあさんやこどもたち
それにちきゅうにいきている 人びとがみんな
わたしたちと ちょっとしたかんけい ふかいかんけいがあるのでわないでしょうか
だから一けんのうちとおなじことだとおもいます
そしてじんるいにある人びとのいえわ
みんなのへやなんじゃないでしょうか
そしてこのそらわ いえのてんじょう
つまり やねとおなじことです
だからこのみんなのすてきないえを 
もっときれいに もっとうつくしくしていき
あきかん かみくず などちらかさないで
あのそら このいえを きれいに せいけつにし
いやながすや へんなものをださず
みんな 一人一人のことをかんがえていきたいとおもう
そしてじんるいみなきょうだいということばを
たいせつにし ひとのことをかんがえてあげて
このちきゅうのみんなのいえを
たいせつにしたいとおもいます

家族が「この頃から今と同じこと言ってる」と笑っていましたが、ちゃんと叡智と使命感を持っていた自分の子供時代に感動しました。

ここのところ、セッションでもインナーチャイルドの癒しやコミュニケーションが必要な方が多いなぁ~と感じています。
私自身も夢の中でインナーチャイルドの痛みを想い出したり、小さなアッコちゃんにスポットライトが当たることが続いています。
インナーチャイルドといえば、ヒーリングにおいて痛みやトラウマなどに焦点をあてる事が多いのですが、こんなハッピーで明るい側面も時々想い出してあげるとすごくパワフルなんだなって感じました。

先日、HALE PLUMERIAに来て下さった藤井美弥さんのオーラリーディングを夫が受けた時に、まさにこの文章にある空と雲が描かれた絵を美弥さんがインスピレーションで受け取っていました。
美弥さんは、その絵がとても印象的だったそうで、インターネットで調べてみたところ、ルネ・マグリットの「大家族」という絵だということがわかりました。
そのことが書いてある藤井美弥さんのブログ
241120905_2914994395379156_4976340957078849912_n.jpg
その時もこの絵が「大家族」ってテーマがあると知って、なんだかびっくりしたのですが、今回私の子供の頃のゆめが「大家族(人類皆兄弟♡)」だったこと、鳥肌が立ちました。
時空を超えて、今届いた子供時代から今の私へのメッセージ「大家族」!!
少し不思議な気持ちですが、タイムカプセルを開いたら「勇気と愛」「今の時代へのメッセージ」が届いたように思います。
アッコちゃん、OK!!メッセージありがとう♡♡♡♡って、ギュッとインナーチャイルドを抱きしめました♡