1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 暮らしと、心を整える

暮らしと、心を整える

新年明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月は昨年の"あれやこれや"をリセットして、心新たに再スタートを切るための大きな節目ですね。
カレンダーや手帳も新しくなり、「さぁ~今年はどんな一年にしようかな(*^_^*)」とワクワクします。

日本には一年を二十四に等分し、季節の節目を示すために考えられた「二十四節季」という区切る言葉があります。
他に、季節の移り変わりの目安となる「雑節」という日の総称があります。
このような風習は、農家が季節の移り変わりを正確に理解し、自然現象と調和していきるための知恵です。

若い頃は、このような日本の風習に興味を持つことがありませんでしたが、最近ではこの節目節目を大切に過ごすことが
暮らしと心を整えて、心地良く一年を過ごすための秘訣のような気がします。

2月4日の「立春=寒さも峠を越え、春の気配が感じられる」までに、
1月6日「小寒=寒気が増してくる」、
1月20日「大寒=冷気が極まり、最も寒さがつのる」があります。

そして、2月9日「雨水=雪が雨に変わり陽気が良くなる」、
3月6日「啓蟄=冬籠りしていた地中の虫が這い出てくる」を過ぎて、
3月21日「春分=太陽が真東から真西に沈み、昼夜がほぼ等しくなる」春を迎えます。

今年の私の手帳には、その頃までのイメージが予定に書き込まれています。

これまでの私は、「決めた事を強く意図して、実行するために頑張る」というスタイルで生きてきました。
それはそれで、今まではとても良かった♡

でも、ここのところこの方法がとても疲れるようになってきました。
今年はちょっと違った自分を感じたいです。

ゆっくりしていても「私ってなまけてる?」って自分を責めたり、
忙しくしていないと不安・・・という思いこみに縛られるのはもうやめようと思います。

「もっと気を抜いても大丈夫だよっ!! 自分を信頼して、心地よく行こうよ!!」って今は意識して自分に言うようにしています(^^ゞ

自分をゆるやかに放し飼いにして、ユニークな個性をもっともっと自由に開放していくことが今のテーマかな♡
理想の自分に近づけるために努力するというよりは、これからは自分の中に既にある「豊かさや感性」を泉が湧き出るように表現していきたいです。

そして、季節の節目には立ち止まって、軌道修正しながら柔軟に暮らしと心を整えようと思います。
とにかく、ご機嫌でいれるように工夫しよう♪

こんな私ですが、皆さまどうぞ温かく見守っていただけますようによろしくお願い致します。

20160103112807.jpg