1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. ジャッジするのはやめよう!!

ジャッジするのはやめよう!!

20160405195249.jpg
前回のブログのテーマは「変化への勇気」でした。
ブログを読んで下さった方々から、メールをいただいたり、コメントをいただいたり、
大変ありがたいとことだと感じています。

驚いたのは、私だけではなく、今変化の真っ最中という方が何人もいらっしゃったことです。
やはり、宇宙・地球規模で変化を加速させる力が動いているんだなぁ~と実感しました。

変化に伴い古いエネルギーが出ていく時は、少し辛い時期でもあります。
前よりも状況が悪化しているような不調を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
さらに追い打ちをかけるように、古いエネルギーを押し出すような出来事が重なって起きたりすることもあります。
体調も不安定になり、心や身体からも痛みが浮上してきます。
癒しが起きている時、一度痛みや不快感が出る場合があります。
一見ネガティブに捉えやすいですが、痛みは浮上してから出ていきます。

痛みや不快感を押しのけようとするエネルギーは、よけいそこにエネルギーを奪われることになります。
そんな時は、痛みや不快感に対して心配するという注意の向け方ではなく、自分の細胞に優しくこう言いましょう。
「私の中の古いエネルギーが、私のペースでスムーズに出ていきます。だから安心して下さい♡」

どんな時も、自分をジャッジするのはやめましょう。
実はどんな時も、完璧なんだと思います。間違いなんてありません。
だから、少々変化の波に上手くのれていないと感じても、ジャッジしないようにしましょう。

私は、セッションをしている時、なるべくクライアントのポジティブな側面にフォーカスするように心がけています。
ネガティブな表現、現象に絞らないで、なるべく明るく楽しくワクワクするような方向にフォーカスします。

先日、メディテーションのワークショップに参加して下さった方からこのような相談を受けました。
『友達で「疲れてるね!!」とよく言う人がいる。私はそれ程疲れを感じていないのに、そう言われるととても嫌な気分になります』
皆さんはそのような体験はありませんか?
お友達は「疲れてるね」と心配して言ってくれるのかもしれませんが、心配するという注意の向け方は疲れを増幅させます。
エネルギーが奪われる一つの例だと思います。
ネガティブな表現を使うと、制限をかけ、恐れや思い込みをつくってしまう事になります。

その反対で、ハートと繋がった愛の振動はどこまでも広がっていきます。
重荷をはがしていき、寛いで、感謝し、変化を迎え入れる感覚も高まります。

いろいろな受け取り方があるかと思いますが、私は愛と繋がり変化を受け取ることを選択します。
どんな時もジャッジしないで、健やかさと幸せをイメージして、 明るく楽しくワクワクする方向にフォーカスを向けましょう!!