1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 頭でっかちストップ宣言!!

頭でっかちストップ宣言!!

8月、9月と気圧の変化も著しいですが、地球上の全ての生き物も波動のアップダウンが著しいように感じます。
皆さんはいかがですか?

私もここ数週間、自分の内側から揺さぶられるような出来事があったり、人生の中で学ぶ必要のある課題が浮き彫りになったり・・・。
清々しい気分というよりは頭の中で「何だこれは???」という思考や概念が現れては消え、また現れてはモヤモヤモヤモヤ・・・・(-_-)でした。

ですが、明日は満月です。
とても大きな満月のような気がします。
この月のパワーをお借りして、自分の今現れている強い思い癖を手放したいです。

これを書き終えたら、もう最近の自分の感情や出来事を意味づけしたり、執着したりするのは止めます。
ただ、感じて手放して、委ねて、気を抜いても大丈夫だって自分を解き放ってあげたいです。
「頭でっかちストップ宣言!!」

実は、施術をストップして仕事のペースを落としてから、3ヶ月半も経つといよいよ悪い癖が出てきました。
「暇にしている自分は価値が低い」「決めたことを強く意図して頑張ならいと駄目になる」
そんな古い思い込みの悪~い癖。
自分にはそういうところがあるからという事を十分に知っていて、だから大丈夫だろうと思っていたにも関わらず、やはり現れたか!!!

今でも日々、わりと忙しく充実してはいるものの、マラソン大会でいったら「沿道で休憩しているランナー」気分の私。
どんどん周りは先を越して走って行く、私はもう一度走るタイミングもわからず、それにまた走るのも疲れたような・・・。
もう一人の私は「こんなところで休んでいて良いのか!?」と自分を責め始める。
そんな心境です(T_T)

しかし、この古い思い込みと恐怖心を超えた先に、新たな道が開けるように感じています。

先ほどのマラソン大会の例え話ですが、結局人生には勝者や敗者なんてないし、みんなそれぞれ誓う人生の旅路を歩んでいるわけで、
だから、人と比べて優越感に浸ったり、劣等感に苛まれても意味のないことなんですよね。

私は無意識でこれをずっと続けていたのかもしれません。
目先の結果に夢中になったり、短期的に目標を叶えることで充実感を得ていたり、拘りや枠をつくって安心していたり、
上手くいくと心の中でちょっぴり優越感に浸ったり。

忙しく動いている時はにわかりませんでしたが、ゆったり静かに止まると見えなかったものが見えてきます。
だから、一端ストップすることが必要だったんですね。
走り続けることは意外と簡単、だけど一端沿道に降りて、景色を眺めたり、何のために走っていたのか、みんなと同じ目的に向かって走っている訳ではないんだったと体感で気づけることは大事なことです。

いくら知識でそのようなことを理解していたとしても、実際に体感で学んでいないと古い思い込みによる落とし穴にはまるものですね。

「暇にしている自分は価値が低い」「決めたことを強く意図して頑張ならいと駄目になる」
「こんなところで休んでいていいのか?」的な思考は、左脳的であり男性性の強さからきているように感じます。

そうでした!今の私のテーマは閉じ込めていた女性性を解き放ち、男性性と女性性を豊かにジョイントすること。
だからこ、女性性の感性、感情、直感、豊かさを沢山体験し、受け入れて慈しみの愛で育んでいきたいのです。
そして、スペースを空けること。
スペースが空いたことに、不安になるのではなく、楽しむことをもっと魂レベルで味わい感じることをスタートします。

そして、自分を好評価して欲しいと思うことが原動力となって行動を起こすことも止めよう。
「素敵だと思われたい」「綺麗だと思われたい」「魅力的だと思われたい」「凄いなぁ~と思われたい」
世の中はそのように自分をアピールする方法が沢山あります。
そう意図したり表現しなくても、真実はこぼれ落ちるように、漂うように滲み出るものでしょう。

先日、親友と電話していたら、友人が最近読んだ本で心に残った言葉を話してくれました。
「100年後、自分を知っている人は一人も生きていないんだよね。だから人にどう思われるかを気にしてもしょうがない。」

人にどう思われるかではなく、自分自身を豊かに愛して、信頼していくための経験を大切にしていきたいなと改めて思いました。

まずは、自分ですね。
満月の誓いを最後まで読んで下さってありがとうございました。