オリジナリティーを開拓中です

毎日暑い日が続いています。
九州地方にお住まいの方々は集中豪雨や地震など、不安な日々をお過ごしのここと思います。
被災された方々には心よりお見舞いと、早く穏やかな日常が戻りますようにお祈り申し上げます。

この暑さのせいで、動物の生態系も狂ってしまっているのか、先日34℃くらいの真昼に、夜行性のハクビシンの親子が我が家の松の木から降りてくるのを発見しました。幸い近くにいた愛犬モモが追い払ってくれたのですが、ハクビシンに天井裏などに巣をつくられると家の骨格にダメージを受けるそうです。
私の親戚の家ではハクビシンに入られて家を建て直すまで被害を受けました。
地球環境や動物の生態系の異変には、人間の責任が大きいので、皆仲良く境界線を保ちながら共存していける環境にしていくにはどうすれば良いのかなぁ~と考えさせられました。
人間社会に入ってきた野生動物たちを駆除するだけでは、根本的な解決ではないのでまた次の問題が出てきます。問題のなかった時代に戻していくことは今更無理かもしれないので、問題として捉えるのではなくて、新しく平和に共存していくにはどうすればいのか?と前向きな捉え方でちょっとしばらくアンテナを張ってみようと思います。
良いアイデアがあったら教えて下さい。
20170711181903.jpg
さて、先日お誕生日を迎え、めでたく?!45歳になりました。(^_-)☆
歳をとることで、できなくなることもあれば、新たにスタートできることもあります。
45歳は女性ホルモンの変化も顕著に現れ始めますし、両親の老いも感じるようになり、世代交代を自覚する出来事が多くなります。

でも、焦らない。
今を楽しみながら、力まずいこう!!
・・・とできるだけアクセルを踏まないように注意しています(*^_^*)

そろそろマッサージのお仕事を始めようかな~と頭で思う時もあるのですが、まだ内側からのハートの声ではないので、もう少し「GO!!」と自分の中心から声が来るのを待っています。
そんな時に尊敬する人生の大先輩にアドバイスされました。

「今スタートすると、また元の自分のやり方に戻ってしまう。
今までの経験全ての良い所を組み合わせて、あなたにしかできないオリジナリティーを生み出す良い機会。今まで教えていただいた先生のやり方を脱ぎ捨てて、あなたにしかできないオリジナルをつくるせっかくのチャンス。
だから焦らず準備して、よしと思ったらスタートしたら!!」

20年間続けてきたマッサージの仕事をお休みして1年、忘れたら困ると思った手技はなかなか忘れず、時々マッサージをするとブランクをあまり感じないのでほっとしていましたが、ほっとしている場合ではなかった!!

「新しく何をしたいのか?」「私に与えられたお役目は何か?」「私のオリジナリティーって何?」とやっと向き合いはじめました。
20170711181721.jpg
2018年は以前から動く年になると感じています。
いらないプライドや間違った思い込みに気付き、忙しなさや、執着を手放して、いろんな束縛から解放され、業種の常識や枠から外れ、仕事や収入が減る不安が消え、人生において何が大事なのかについての優先順位もだいぶ変わりました。

そろそろ自分のまだ見ぬ開拓地を切り開き、トリートメント技術の改善に取り組もうかなぁ~という気持ちが自然に湧き出てきました。
シンギングボウルの音を使う癒しは、今何人かトリートメントさせていただいて手応えを感じています。「音」「香り」「水」は疲労回復・心身の癒し・健康にますます深い意味を持ってくるだろうと確信しています。
20170711183133.jpg
エネルギーはこれからも常に変化していくので、過去を引きずらないで「受け取ったら」「手放す」この繰り返しです。
だから、自分も人もコントロールしない。
感情を入れたり分析したりするのはやめて、今の自分を正直に感じながらオリジナリティーを開拓していきたいです。

再開を心待ちにして下さっている方、これからお仕事を通して出会う皆様のためにも。

読んでくださってありがとうございました。

facebook

カテゴリー

このページのトップへ