1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 平常心を試される時

平常心を試される時

8月29日の朝、北海道上空を北朝鮮ミサイルが通過し、「頑丈な建物か地下に避難して下さい」とのJアラート警報が携帯やテレビの速報で流されました。
皆さんはその時、どんな自分でしたか?
動揺したのか、平常心を保ち淡々としていたのか・・・・。

何が正しくて、間違っているということを言いたい訳ではなく、こんな時こそ平常心が試される時だと思います。

今の時代は、いつ戦争や犯罪、巨大地震や火山噴火、集中豪雨や落雷、竜巻や台風、ハリケーン・・・数えきれないほどの災害にみまわれるかわかりません。防災意識は大切ですが、過剰な恐怖を煽る情報に耳を傾けすぎたり、動揺した人の恐れの感情に影響されないぶれない意識を育てることが大切だと感じます。

この世界で起きていることは全て他人事ではなく、人間の意識が表に現れたものだと思います。
だから、自分の中に潜んでいるネガティブな意識や恐れの感情を、自分の中で処理して、なるべく周りを巻き込まないようにしましょう。
そしてこんな時こそ、自分を振り返り、北朝鮮のような脅威を人に与えていないか、外に意識を向けず自分に意識を向けて見つめてみましょう。

自分のネガティブな感情を人に当てたりしていませんか?

競争心や自己顕示欲が強くなっていませんか?

誰かをコントロールしようとしていませんか?

もし思い当たることがあれば、今すぐ自分を正して世界平和に貢献しましょう(^^)/
「Ho'oponopono Pono Ke Ala」です。

さて、私たちの身体を構成している細胞は、素粒子が振動し、その振動が集まって細胞や器官ができ、
それらが調和することで健やかな組織や器官の働きが生まれます。
また目には見えない心や意識といった要素も加わり、その人固有のバイブレーションを発しています。
そして無意識、意識的に私たちは自分に必要な周波数を原子レベルで選びとって共振共鳴しています。
どんな周波数を選択して、共振共鳴するかで、その人のエネルギー(波動)が変化するのです。
テレビやインターネットから入ってくる情報には、低い周波数を発しているものもあるのでそう感じた時は避けるようにしましょう。

それから、自分の調子が悪いことを、人のせいにしたり、環境のせいにして時間を浪費するより、
思い切って「何事も自分次第!!」と、古い思い込みを捨てて自分の空間に新鮮な空気を入れてみましょう。

先日、善光寺宿坊「玉照院」様で、ヨガインストラクターの清水裕子先生主催の「宿坊ヨガ」にてシンギングボウル演奏をしてきました。
初めてのヨガとのコラボレーションには、20名程の参加者の方にお集まりいただきました。
参加された皆様のエネルギーが柔らかかったからか、シンギングボウルが喜んで『私を奏でて~♪』と協力的で、とても演奏しやすかったです。
いつも丁寧にヨガを教えて下さる裕子先生とご一緒できたことは、とてもありがたかったです。
20170829191137.jpg
数名の方から感想をいただきました。

「シンギングボウルの深い音色で、スーッと瞑想に入れました。閉じていた瞳に光が宿り、身体がオレンジ色の光に包まれ、光がどんどん明るくなりました。時空を超えた貴重な体験ができました。」

「様々な美しい光が現れて、ずっとこのままでいたい程気持ち良かった。」

「優しいエネルギー、シンギンボウルの音が身体に浸み込んでいくのがわかり、すごく身体が軽くなりました。その夜は深くて良質の眠りにつくことができました。」

「倍音が深く身体に浸透し、心地よさとともに懐かしい風景がフラッシュバック。自然と涙が溢れました。」

「子宮にあったオレンジ色の光が最後太陽になりました。ずっと聴いていたかった。」

20170829192337.jpg
シンギングボウルの波動は浄化するのに役立ち、脳波をβ波からリラックスした時のα波に切り替えたり、右脳と左脳の調和、自律神経のバランスを回復させるといった効果があります。
気分が滅入ったり「ストレスが溜まったなぁ~」と感じたら、このような気分を切り替えるイベントに参加してみるのも良いと思います。

私もこうしてお仕事をいただき経験を積ませていただけることがとても嬉しいです。
皆様に温かく育てていただいているんだなぁ~と心から感謝しています。

「これからの時代恐れはとても厄介だ」と何人かの尊敬する先輩方に言われました。
誰もが持っている「恐れ」の感情。
恐れが世の中に満ちた時に、一筋の光を見つけて、光の方に先導していく人達が何人いるのでしょうか?
癒される側ではなくて、癒す側でいられる人がどれだけいるのでしょう?
そのお試しが日本からスタートしているように感じます。

一人一人が、自分の中にある恐れの正体を一つでも多く見つけて、解放していく努力が今最も大切な時なんだろうな~と改めて感じています。
自立して、しなやかに、淡々と・・・・そして夢を忘れずに♪
20170829191332.jpg
これはハワイのカフナの言葉です。
「自分の思い込みによる恐れが何かをしっかり見極めること。そして未来がもっとワクワクであることを信じ、愛を感じ、本当に信じれば望みが叶うこと、そして本当に信じなければ何も起こらないと知ることだ。」

「もうそろそろ・・・」そんな感覚がここへきていつもあります。
何かあった時に動揺せず、周りに良い影響を与えられる自分を育むこと、本気で取り組みましょう。
20170829191429.jpg
宿坊ヨガ@玉照院 は毎月第四土曜日9時から11時45まで開催されています。
興味のある方は玉照院様のホームページをご覧下さい。