1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. マレーシア・クアラルンプールの旅

マレーシア・クアラルンプールの旅

30728796_1631120153632442_7780187416794497024_n.jpg4月8日から5日間、夫と義理の母とマレーシア・クアラルンプールに旅してきました。
この春、夫が27年間勤務した会社を退職し、私の実家の家業を継ぐことになりました。そのため、4月末で長野市での2人暮らしから須坂の実家に引っ越して、私の両親と同居になります。家族のために大きな決断をしてくれた夫に心から感謝をしています。
今回の旅は、夫婦で新たなるステージに向かう前のリフレッシュと親孝行を兼ねての海外旅行でした。旅先のマレーシアには義理の母の弟が移住しており、気候も治安も良いと聞いていたので、高齢の母も行ってみたいとかねてから話していた国です。実は私も、10年程前に数秘術の先生に「一番最近の前世はクアラルンプール出身の女性だった」と言われて以来、ずっと気になっている街でした。
今回、数秘の先生に教えていただいて大切にメモしていた前世の生まれた場所の緯度と経度をGoogle検索して行ってみました!(今はマレー大学がある場所でした)とくに前世は想い出したりしませんでしたが、縁のある土地に行って心が満たされると運が開けると聞いていたので良かったです♡
30742755_1634927236585067_2645092198067994624_n.jpg

クアラルンプールパワースポットへ
9日早朝、クアラルンプールに着いて荷物を叔父の家に置いてから、バトゥ ケイブというヒンドゥー教寺院に一人で行ってきました。272段の階段を上がると石灰岩の鍾乳洞があり、洞窟内に寺院があります。階段や寺院には野生のサルがいっぱいで、洞窟内はコウモリの排泄物の臭いが強烈で、正直あまり居心地は良くなかったです。階段は急でしたが、そんなに大変とは感じませんでした。
日本の美しい秘境の地や、神社などを知っているせいか、感動は薄かったのですが、それでもこの42.7mもの巨大なシバ神の息子スカンダ像には圧倒されました!
30571810_1626033940807730_6158905913311756288_n.jpg30443565_1626034087474382_917970412510380032_n.jpg
モスクへ
様々な人種が住むマレーシアの宗教はイスラム教が最も多くて、ヒンズー教、仏教、キリスト教と様々な信仰があります。
私はイスラム教の国に旅するのは初めてで、今までモスクは行ったことがありませんでした。ブルーモスクには日本人のボランティアガイドさんがたまたまいらして、モスクやイスラム教について説明をして下さいました。ガイドさんはイスラム教信者のマレーシア人と結婚されて信者になったそうです。
「いつも肌を隠していて暑くありませんか?」と質問したところ、自宅ではTシャツ、短パンで、外出する際に夫や親族以外の男性に肌を見せないような服装で出かけるのだそうです。
一日5回のお清めと祈りは、神への祈りの他に、身体を清潔に保つため、身体の冷却効果、邪気や小さなミスも水に流す等といった心身の健康を促す目的でもあるのだそうです。
30715997_1629950650416059_5620109730681716736_n.jpg30709520_1629950763749381_5872118272509345792_n.jpg(ブルーモスクはまだできて30年と新しく、幾何学模様の装飾が美しい世界一大きな宗教ドーム)
30727553_1629950633749394_3705515405792509952_n.jpg30704237_1629950653749392_8138416001705312256_n.jpg(通称ピンクモスク「マスジット プトラ」は日本の霞ヶ関のような行政都市プトラジャヤの中心部にある薔薇色のモスク)

政治にも国民の暮らしにも宗教が大きく関わっているそうですが、その辺のお話しはお会いした方に感想をシェアしたいなと思います。

クアラルンプール スパ体験  今回2件のスパでマッサージを受けてきました。
30715251_1630565697021221_6650598687095390208_n.jpg1.energy day spa
クアラルンプール初日は、地元のマダムも通う実力派のスパとガイドブックで紹介されていたこちらのスパに夫と義理の母と三人で行きました。コースはホットストーン 90分
私を担当して下さったセラピストさんはインド系のベテランな50代の女性で技術もあり、丁寧な仕事をされる方だったのでラッキーでした。料金もリーズナブルだし、ホットストーンの使い方も私のやり方とわりと似ていたので大満足でした!首がかなり解れて、夜はぐっすり眠れました。夫も母も気持ちよかったと喜んでいました❤️
http://www.energymindbodyspirit.com/p1.aspx?contid=10
30704932_1630565780354546_7207783613289463808_n.jpg  

2.spa village Kuala Lumpur
リッツカールトンホテル内にある、高級感溢れるスパで、マレーシアの中では料金は高いです!
でも東京で受けたら倍の値段はするので、義理の母に喜寿のお祝いでプレゼントしました。
東南アジアの手技が堪能できるCampur-Campur 2hs(チャンプル・チャンプル/ 2時間)コースを体験。
タイ式ストレッチとマレー式オイルマッサージに加え、生のレモングラスとパンダンリーフをチョップして蒸したフレッシュなハーバルボールによるケアで、内部からもリラックス効果が促されスッキリしました✨
http://www.ritzcarlton.com/.../hote.../malaysia/kuala-lumpur/spa
私がこれまでspaやエステを体験した国は、ハワイ、ニュージーランド、オーストラリア、フランス、バリ、上海...
マレーシアはバリに次いで2番目に良かったなと思いました!
やはり東南アジアの方はサービス精神に溢れているのと、優しくて丁寧なお仕事をされるなと感じました。
日本人はさらに洗練された技術と、お・も・て・な・し精神を持ち合わせているので、これからも誇りを持って精進したいです。

マレーシアの国花はハイビスカス
30725858_1631120130299111_8153647832637636608_n.jpg30715665_1631120286965762_200659918586380288_n.jpg四季がないので、一年を通じて花が咲き誇るレイク ガーデンで森林浴をしました。
クアラルンプールは大都会ですが、元々の熱帯雨林を再現した園内には500匹以上の蝶が飛び交うバタフライパークと、東南アジアの鳥類を中心に約200種3000羽が放し飼いにされてるバードパーク、ハイビスカス500種とラン800種が栽培されてるオーキッド&ハイビスカスガーデンがありました。
気温は37℃なので、広い園内を散策してるだけでサウナ状態でバテそうでした。
マレーシア人の方によれば、「一年中綺麗な花は咲いているけれどいつも同じ景色で飽きる。日本の四季はやっぱりいいね!」との事です。

マレーシア料理はマレー系、中国系、マレーと中国の融合 ニョニャ系、インド系の4種類
30729409_1631538310257293_583912868454334464_n.jpg30710840_1631538286923962_5707071776064798720_n.jpg
ガイドのジェームスさんの味覚が優れていたのが何よりの幸運で、マレーシアの庶民が食べる、安くて美味しいお店にいろいろ連れて行ってもらいました。
特に感動したのは、豚肉を干しシイタケやニンニクなど漢方薬で煮込んだスタミナがつく肉骨茶の朝ごはん!
それから私が一番身体に合うと思ったのがココナッツジュースです。ココナッツの木が雨水や大地の水分を吸い上げ、実に至るまでに濾過に濾過を重ねて蓄えた水はとってもピュア!
30727813_1631538376923953_2611751152928161792_n.jpg30727367_1631538776923913_7469496479103582208_n.jpg身体が欲するのかごくごく飲める、喉や細胞に染み込む天然のジュースでした。ミネラルウォーターより美しく美味しい天然のココナッツウォーター!毎朝飲めたら最高のお水なんだけどな〜〜と友人に話したら、ココナッツジュース100%がAmazonで買えるとのことで早速注文しました♡

マレーシアの農村
今回色々観光地やモスク、寺院など行ったけど、私の中で一番印象に残ったお気に入りの場所はこの農村で、夫も同じ感想でした。とても穏やかで心地よいエネルギーが流れていました。
30709495_1632373373507120_8970332642746564608_n.jpg30741873_1632373363507121_6660390765853671424_n.jpg
(スコールが多いから、清潔に保つために高床式でカラフルで可愛いいお家)
30656417_1628960190515105_7763353868003442688_n.jpg30629850_1628960170515107_8073421365421539328_n.jpg(マレーシアの英雄と言われている元サッカー選手 Shou Chin Aunさんにも田舎のコーヒー屋さんでばったりお会いしました。ガイドさんが教えてくれなければ、ただのおじさんかと思って終わりでしたが、良き想い出になりました)
(初めて食べたフルーツの王様 ドリアンと女王様 マンゴスチン)
ドリアンを私はもっと強烈だと想像していたので、案外大丈夫でした!栄養満点身体に良さそうな感じでした。

ガイド ジェームスさんのお陰で今回とてもマニアックな場所に行くことができて良かったです。
もしマレーシアでマニアックな旅をご希望の方は、ガイドのジェームスさんに是非連絡してみて下さい!
奥様が日本人の方なので、日本語対応もして下さいます♡
メール jameshue@gmail.com
電 話 0123318433
勤務先 03-7980-7680

<マレーシアのガイド情報>
YOKOSO TRAVEL SDN BHD http://www.yokso.com.my/ ワン・シン・ウェィさん
叔父の紹介で私はこちらにツアーの申し込みをしました。
そこでジェームスさんが担当になったのですが、ワンさんは日本語が堪能で、メールでのやり取りがとても丁寧です。

マレーシア随一の古都、世界遺産の街マラッカ
30713046_1631877136890077_5565035803131772928_n.jpg30725695_1631877180223406_7111071386554073088_n.jpg30724874_1631877276890063_6793005719432986624_n.jpg30724148_1631877360223388_8452349540920459264_n.jpg
14世紀末は海上交易(主に胡椒)によって栄えたマラッカ王国は、1511年からポルトガル、1641年からオランダに支配され、1824年からイギリス領となり、1941年1月15日から1945年8月15日の太平洋戦争終了まで旧日本軍に占領され、日本に統治された歴史を持つ激動を生きたヒストリカルシティ。
マレーシア国内最古の中国寺院やモスクやヒンドゥ寺院、フランシスコ ザビエルの偉業を讃える教会など民族色豊かな由緒ある建物が多くエキゾチックな街でした。
クアラルンプールから車で約2時間です。
30740578_1633287813415676_7340551102632296448_n.jpg30709545_1633308876746903_6685734830996455424_n.jpg
帰国する日の朝は一人でホテル周辺を1時間くらい散歩しました。夫と義理の母との初めての旅は感謝の連続でしたが、自分の感覚だけにフォーカスする一人の時間もまた違った良さがあります。
国立モスクでは、世界の平和を願いながら歩いたり、プルメリアの花の下で深呼吸して短い瞑想をしたり、ただ黙々と歩いたりしました。

改めて、やっぱり海外旅行は良いなと感じました。
飛行機に乗るのも、標高が高いから全てをリセットするのに良いそうです!
自分の知らない世界を見て、新しい価値観を知ることができること。
今まで体験しないで「NO」だった事が「YES」に変わったり...例えばドリアンが美味しいと思えたことみたいに♡
人生をより豊かにjoyメーターを増やすには、「YES」をいかに増やすかが秘訣かもしれませんね(*^_^*)
いつもの慣れ親しんだ習慣の中から抜け出して、ワクワク体験やチャレンジをしてみるって大事だな〜〜と思います。
それから、信頼が何よりのお守りだなと感じました。ハプニングがあっても、信頼があれば良い流れに導かれることが沢山ありました。
日常の中だとあたりまえになったしまって気づかないことも、知らない土地だと実感できます。
何があっても大丈夫という信頼をお守りに、これから心機一転、明るく楽しく幸せな人生を送りたいと感じた旅でした。
30739943_1633287803415677_5927581551729573888_n.jpg