1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 2022年冬至に♡「決断」することが大事!!

2022年冬至に♡「決断」することが大事!!

t02200220_0526052613126180399.jpg「冬至」は北半球では、太陽が最も遠ざかり、昼間の時間が最も短く、夜が一番長い日です。
「陰」「陽」で捉えた場合は、「陰の最も極みの日」。
陰陽には「陰陽転化」という性質があります。
「陰陽」どちらかが極まった時に、他方に転化していくということです。
冬至は「陰の極みの日」=「陽になる日」「太陽の力が復活する日」と考えられ、とても大切な節目です。

そして、大激動の2022年の冬至は、どなたにとっても重要なターニングポイントになっているのではないでしょうか。

「執着」や「思考の癖」を手放すにはうってつけの日。
もはや自分にとって時代遅れになったイメージや役目から降りるのも良し。

それは、けっこう大変なことかもしれませんが、「決断」することが大事だと思います。
「決断」とは「断つと決めること」

今日は家やサロンをお掃除をしなから、内側も外側もスッキリと整え、必要のないものを見極めて、キレイにしたいと思います。

自分を古いエネルギーから完全に解放して変化を遂げるには、少々時間がかかるのかもしれませんが、
忍耐強く様々なサポートを受けながら、自然な流れに身を任せて、気づいたら「変化していた」というようなしなやかさが私にはちょうどいいです。
変化にもタイムラグが生じることを受け入れて、自分や周囲に寛容な眼差しを持っていたいなと思います。

そして、決断ができたら、新しい扉が開きます!!!!!!

今日は私にとっては、今までずっと温めてきた夢に向かって大きく扉を開く日でもあります。
踏み出すこの一歩が、どこに辿り着くのか今はまだわかりませんが、モモやご先祖様、天使たちが背中を押してくれているのを感じるので勇気を出して踏み出します。

皆さんにとっても、素晴らしい冬至でありますように。
43050765_1842588612485594_6873766248652472320_n (1).jpg
すべての創造は
交合の原理によって生ずる
それゆえ
人間は宇宙という雄に対し
雌でなければならない
老子が女と言う時、それは,
男性よりも自然の導きに順いやすい
女性的受容性を意味している。 
創造は、
一件、能動的行為に見える。
しかし、
真の能動性は受容性によってのみ
生まれる。
たとえばエジソンは、
発明のインスピレーションは、
考えるのをやめた時にやってくる
といっている。
インスピレーションは、
自身が作り上げるものではなく,
受け取るものだ。
だから、
いかに大きな創造を生み出せるかは,
いかに大きな受容性を生み出せるか
にかかっている。
巨大な受容の極限で、
偉大な能動性は生まれるのだ。
人間個々の未来というものも、
受容の原理で形作られる。
実現していい意識次元に至った時、
それ相応のビジョンがやってくる。
やってきたビジョンは必ず実現する。
無理に描いたイメージは実現しないか、したとしたらその反作用を生み出す。
絶対幸福に必要なのは、
いかなるビジョンを受け取れる
心にあるかという、
意識状態、意識次元にある。


「タオの法則」千賀一生
page 62~63 より