1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. A HAPPY NEW YEAR!!

A HAPPY NEW YEAR!!

新年明けまして、おめでとうございます。
皆さまにとって、健やかで豊かな一年となりますようにお祈り致します。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末に大掃除をしていたら、昨年のお正月に書いた「書き初め」が出てきました。
書き初めに書いた字は、2014年の目標にしたいと思った一文字「寛」です。
昨年はサロンを移転したりと、大きな転換の年でした。
前半はとても忙しかったですが、全体を通して「力を抜いて寛ぐ時間」が
2000年以降できた年NO.1でした。
お客様にも「以前のサロンにも増して寛げるようになった♡」と大変お喜びいただけたので、本当に良かったです。

2015年の私の目標は「清明正直」です。
清・・・頭をスッキリさせ、清々しい心でいること。
明・・・明るさと笑顔を大事にすること。
正・・・正しい行い(PONO)を選択すること。
直・・・素直でシンプルにいること。

身近な家族に言うと、きっと「ホントだなっ!!!!!!!(--〆)」と睨まれそうですが・・・
< 家族に言わせると私は「外面が良いそう」です。(苦笑) >
目標を立てて、チャレンジすることが大事だと思うので、ここに公表します(*^_^*)
意識すると必ず変化するものですよね♪

それから、身体が資本ですので健康第一!!
昨日、1月7日は一年の無病息災を願って食べる日本の行事食「七草粥の日」。
私も「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」七草セットを購入し初めて作りました。
お正月に食べ過ぎて弱った胃を休め、体調を回復させる為の行事のようですが、
我が家に、この冬大流行のインフルエンザウィルスが侵入してきました。
毎年、お正月に風邪をひくのですが、「今年はセーフ!!」と思っていた矢先のことです。
家族旅行から帰宅した翌日から次々に家族の中に一人、二人、三人、四人・・・とインフルエンザ発症!!
私も昨日からインフルエンザの疑いがあり、ウィルスの拡大の引き金になってはいけないので、大事をとって今日は養生しています。

インフルエンザウィルスのエネルギーは、攻撃的でネガティブなエネルギーが特徴だと感じます。
それから、「もっともっともっと」とエスカレートしていくエネルギーも感じます。
あくまでこれは、私の感想ですよ。!(^^)!
昔は、インフルエンザの予防接種をしていましたが、毎回調子が乱れるのでここ数年は受けていません。
(予防接種を受けた時に限って、インフルエンザになったことも理由です。)
東洋医学では、冬の気は「寒」といい、この気が発病因子となり「寒邪」となって風邪やインフルエンザが流行します。

その他、大雪に見舞われたりと、外出を控えた方が良い日もあり、仕事が滞ることも多い冬。
駅前の便利な場所にあったサロンから、郊外に移転して初めての冬なので、少々戸惑うこともあるのですが・・・。

そんな迷いも吹き飛ばす、「清・明・正・直」の目標を立てた私です☆

冬は自然界の草木は枯れ、動物は冬眠します。
本来、万物が静かに眠りにつき、エネルギーを貯蔵する季節です。
体内においても陰陽代謝が緩慢になるので、冬は養生し、春の新生に向けて精力や英気を養いましょう!!
風邪もインフルエンザも、浄化が必要な時に発症しやすいようです。
節分までのひと月は「イラナイ」物や事、スケジュールなど整理整頓して、断舎利したいと思います♡

<初詣で参拝した諏訪大社春宮の焚火>
20150108134252.jpg