1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. AFP体験者の声♡

AFP体験者の声♡

294557981_5435124823177540_2761903950590739791_n.jpgAFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)は、アメリカ発の誰でもその人らしい自然な魅力と存在感で輝き始める、新しい時代を切り開く女性性開花プログラムです。
継続クラスにご参加いただいているAFPシスター達のアンケートをまとめてみました。

1.AFPを受けることで一番役立っていることは何ですか?

・ひとりではなく、信頼する仲間と一緒に自分と向き合える時間を持てること。
・自分軸の確認がいつも出来ること。こんな機会を与えてもらっていつも感謝してます!
・何か迷いがあるとき、モヤモヤしているとき、心がざわつくときに、子宮スペースを意識して、自分の中心に戻れること。
・生きやすくなった。
・問題や悩みがあっても、それに縛られすぎずに楽しむ事ができる。
・今の自分、どんな自分でも大丈夫と思える。
・自分がどうしたいか向き合える安心な場があること。
・日常生活の中で、グラウディングや瞑想で自分自身に意識を向けやすくなった。
・身も心も「整える」大切さに気付く。
・周りからどう見えているかではなく、そのままの自分で良いと思えること。
・どんな自分にもokを出せたり、人から言って貰える事を、素直に受け取れるようになったこと。

2.様々な学びをされて来ている皆さんにとって、AFPの魅力とは何でしょうか?
・女性の力の尊さや偉大さを感じ、この力を内包していることで、誰かの力や支えになれる自分なんだと自信が持てたこと。
・女性に生まれた喜びを感じられます。子宮スペースの素晴らしさを知れたこと!
・安心安全なスペースで、分かち合えること。
・どんな自分でもOKでいられること。
・それらを一緒に分かち合える仲間がいること。
・アッキー、仲間が魅力的である。
・継続クラスの仲間はこの数年でどんどんプレゼンスやその人らしい本来の魅力が増して、溢れ出してきている。それを目撃できる魅力。
・ワークの中で自分で体験、実感できること。実体験だから、嘘がない。
・ジャッジされない安心感がある。
・仲間の変化を目の当たりにして、自分の事のように喜べる時間。
・自分の内側や、仲間との共有からくる気付き。
・やめられない魅力がある。
・体験、体感、実感できる
・仲間がいる、見ていてくれる
・想いをシェア・共有することで、仲間と自分の魅力に気付く・再発見する。
・自分では欠点だと思い込んでいたことも、仲間から「こんな見方したら美点だよ~」と言って貰えて思い込みを手放せる。
・自分と向き合うとても貴重な時間になること。
・こんな感情も、自分の中にあったんだなぁ、私って、こーゆう事を思ってたんだ。など、普段無視しがちな自分の気持ちについて、ゆっくり考えたり、またシェアする事によって、他の人の内容も、実は自分と繋がっていて、学びになるところ。
・普段の生活の中で、自分について話せる機会や人が居なくて、本当の悩みを打ち明けたり、自分を変えたくて参加している。

3.AFPを継続して受講して、貴方が変化したなと感じることを教えて下さい。
・女性としての自信を得ました。自分をまたさらに愛せるようになりました。以前より女性としての自分を意識したり、自分のwantに正直に生きれるようになりました。ゆとりも前より意識して生活しています。
・自分一人では変化に気付きにくいが、クラスに参加することで、変わったと言われ、自分の変化を感じることが多いが、 継続することで、少しずつだが、殻がやぶれて、光が溢れてき始めているのは感じる。
・ 考えすぎたり、深く落ち込む事がかなり減って、切り替えができるようになった。
・1人でも行動できるようになってきた。
・自分を客観的に見る事ができるようになり、自信が出てきた。
・少しずつ、良くも悪くも自分らしさが出てきた。
・ダメな自分も前ほど嫌ではない。
・イライラが減った。
・人を白か黒かでジャッジする事が減り、楽になった。
・自分は愛されていると気付き始め、周りへの感謝を感じる事ができた。
・相変わらず悩んだりするけれど、そういう自分もいいと思える。(落ち込んだりする日もあるけど)
・仲間と繋がっていると感じること。
・自分の願いを見つけようとするようになった。
・女性であることを素直に受け入れられるようになった。
・自分と向き合う事で、自分の弱い面も認められるようになった。
・周囲に弱みを見せないようにと繕っていた鎧をはずすことができた。※自然に剥がれ落ちるのではなく、自信を持って「私には必要ない」と自ら外すことができた。
・ネガティブな私さえも、そう感じたんだね。辛かったんだね。って、受け止めてあげらる事が増えた。
・ 感謝の気持ちが自然と込み上げてきて、口にする事が多くなった。
・前よりも自分に対して優しく、大事にしたいと感じれるようになった。
 
4.今後、AFP又は、このクラスに参加する上で、希望することや貴方の真のwantは何ですか?

・どんな自分でもOKで、自分の光をもっと溢れ出させて、輝きたい。
・クラスに参加する上で希望することは特にないが、これまで通り続いて行ってくれればいい。
・継続クラスに参加し続けていきたい。
・おばあさんになっても素敵なプレゼンスで自分の内側から愛と光を放ち続けたい。
・信頼できる仲間と飾らずに笑い愛、助け愛楽しい人生を送りたい。
・これまでと同じことを少しづつでいいので継続していきたい。
・前のことも忘れてしまうので、繰り返し体感して深めたい。
・どんな自分も勇気をもって受け入れて笑っていること、太陽なような存在でいること。
・その為にも仲間とのシェアは沢山の気付きとギフトがあってとても大切。
・自分の存在を愛し、そして豊かさが循環していく事!
・激動の時代を生きているので、これからもみんなと一緒に支え合える仲間でありたいです。
・みんなで幸せになっていけるA F P!!みんなでこれから高め合っていけるそんなクラスでいたいです。
・アッキーさんのメッセージ想いの船に乗ったA F Pの時間が大好きです。私のありのままが出せる場なので、これからもよろしくお願いします。