1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. LOKAHI ~調和~ 女神ペレ

LOKAHI ~調和~ 女神ペレ

昨年11月、ハネムーンでハワイ島を訪れました。
あれから一年・・・
人気の観光スポット キラウエア火山はハワイ先住民の聖地。
その火山公園内のボルケーノハウスに一泊し、キラウエアロッジで素敵な食事をした想い出が蘇ります。

そのハワイ島で今、キラウエア火山から流れ出ている溶岩が、一部の住宅地まで到達し、今も尚、時速1メートルから10メートルの速さでじわじわと住宅地に向って動いています。
20141030221307.jpg
ニュースでは「ハワイ島の住民達はパニックになっている人は少なく、落ち着いて避難する人々が多い」と報道していました。
何故なら「女神ペレが現れたのであれば、自分たちは借りていた土地をペレにお返しするだけだ」と考えるからだそうです。
これは、なかなか現代の日本人にはできない考え方だと思います。
火山と火の女神ペレに対する畏怖心が根底にあり、自然に対する敬意の念を今もなお大切にする姿勢は素晴らしいです。
古代日本も自然に宿る神々を崇拝していましたから、DNAの中にしっかり組み込まれている感覚ではないでしょうか。
20141030221213.jpg

今後、様々な環境の変化や災害が訪れる可能性がありますが、「私たちはこの地球に住まわせていただいている」という謙虚な姿勢で受け止めながら、自分たちにできる「地球のためにできる事」を今すぐ選択するべき時にあります。 

写真はHALE PLUMERIAの裏庭の林檎の木です。今年の春、一本一本林檎の木に美しいハワイ語の名前を付けました。
私達家族のアロハが広がる畑に、たわわに実った美味しい林檎がもうすぐ収穫の時を迎えます。
20141030221812.jpg
この木の名前「LOKAHI 協調・調和」は今の時代に重要なキーワードだと感じます。
コントロールを手放して、あるがままに委ねること。
出来事を受け入れて、自然と調和する生き方を選択すること。
自分自身の生き方、置かれた環境や状況、土地のエネルギー、家族や仲間と調和すること。
大変な時代だからこそ、グラウディングして自分を取り巻く環境とフィットすることが大切だと感じます。

昨日はトランスフォーメーションゲームのワークショップでした。
このようなツールを使って、気付きを促し、停滞している状況をスムーズに、肉体・感情・思考・精神を調和に導く方法もおすすめです。
岡山から遠路遥々お越しいただいたファシリテーターの佐藤真理さんは素晴らしい洞察力の持ち主です。
参加者の方々が人生の中で抱えている問題を認め、解決したいと心から望むことが重要なゲームです。
グループとなり力を合わせてゲームを進めていきます。古代ハワイで行われていた「ホオポノポノ」の儀式に似ていますね。
また機会をつくりたいと思いますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。

ありがとうございます♡
20141030223843.jpg