1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 天使になった愛犬モモが私に残してくれた愛のメッセージ >
  4. 初めてのアニマルコミュニケーション♡VOL.38

初めてのアニマルコミュニケーション♡VOL.38

2014年、私は長野駅前のAromatherapy Plumeriaを閉め、改めて須坂市にHALE PLUMERIAをオープンしました。
機が熟すまで念入りに準備をしたので、円満に新しい扉が開きました。

新しいサロンは生家の離れ。大正時代の建物をリフォームしました。
少しずつ体調不良が増えてきた老犬モモの健康管理ができる環境が整い、「これからいっぱい恩返しをしよう!!」そんな思いでいっぱいでした。
モモが12歳の春のことです。

新しいサロンでは、モモは受付嬢で一階に陣どりました。
長野市のマンションから私が出勤すると、一番にモモのハウスに向かいます。

「モモおはよう♪今日もよろしくね♪」

モモはいつでも張り切って「待ってました」とばかりにお店に猛ダッシュでした!

仔犬の頃から一人で過ごす時間が長く、接客は慣れていないはずなのモモが、空気をよんでお客様に一生懸命ご挨拶していました。
私をしっかりサポートしようと健気に頑張ってたなぁ~♡

お店番を始めてからというもの、みるみる元気になって若返り、生きる喜びを見つけたようでした。

脳梗塞の再発もありましたが、見事に克服して復帰を遂げ、HALE PLUMERIAに無くてはならない大きな存在として輝いていました。
そんなモモの頑張る姿に励まされるお客様も大勢いました。

月日は流れ、2017年春分の日、サロンで開催されたワークショップに、首都圏から多くのセラピストの方々が集まりました。
その中にアニマルコミュニケーターのAkemiさんがいらして、ワークショップの休憩タイムにモモと会話をされ、「彰子さんのこと、モモちゃんママって呼んでますよ♡」と声を掛けて下さいました。

当時アニマルコミュニケーションを知らなかった私は、突然のメッセージに感動しました。

私はモモは私を友達とか姉妹のように思っているのかな~なんて勝手に思っていたので、とっても嬉しい驚きで涙が溢れました。

Akemiさんのアニマルコミュニケーションを通して私に初めて伝えられたモモからのメッセージは、とても優しくて、あたたかくて、愛そのものでした。
今でもその言葉は私の大事な宝物です。

20171006191709.jpg

[モモからのメッセージ]

モモ)
モモは以前お母さんをお姉さんのように慕っていて、アッコちゃんと呼んでいました。
モモはこの数年、アッコちゃんに母の愛の学びをして欲しいと思い始めたの。

Akemi)それはどうしてなの?

モモ)
アッコちゃんはとても優しくて愛に満ちた女性なんだけれど、アッコちゃんは何かが物足りなくて心に小さな穴がぽっかりと空いているんだなぁ~と感じるようになったからです。

母の愛は海より深くて揺ぎないもの。
アッコちゃんは、それを学び感じたかったの。

Akemi)それでお母さんって思うよになったのかしら?

モモ)
いいえ、モモは自然と「アッコちゃん」から「お母さん」って心から思えるようになっていったの。
そのことを今知って欲しかった。

お母さんを経験する為ではなくて、本物の母の愛をアッコちゃんは自分で育てていったの。
モモは今心から自慢のお母さんって思っているよ。
全てを委ねられる宝物のような大事なお母さんだよ。

今、一日一日をお母さんと一緒に過ごせて穏やかで暖かい気持ちでいられる。
全てがお母さんのたくさんの愛のお陰だと思っている。
私達に残された時間は少しって思えるかもしれないけど、どんな時もモモはお母さんと一緒だよ。
それって今ならわかるよね。

お母さんが多くの人に伝えるメッセージすごく素敵!
しっかり使命に添って進んでいるから心配しないで、そのまま進んでね!

どんなことの中にも愛はあるし、
得たいと思うものが得られない場合も人生にはあるけど・・・
それは、足りないのではなくて、すでに持っているから必要ないんだよ。
そして得たいものが得られた時には、得られない人の気持ちを察することができる人になればいいと思う。

形あるものにこだわりを持ち続けると、心が辛くなって大切なものを見失うこともあるから気をつけてね。
20171006210401.jpg
Akemi)今なにかして欲しいことはありますか?

モモ)ちょっと動きたいとか何かして欲しい時は合図を送るので気が付いて欲しい。

Akemi)どうしたら気がつけるかしら?

モモ)目の動き、目線で気がついてほしいの。
最近、ちょっと寒いと感じる時があるよ。
あと水がちょっとのみにくくなったの。

[Akemiさんのモモへの感想]
モモちゃんのコアエッセンスは、大人で寛容でいて自分をしっかり持っていて、揺らぐことがない。
周りに左右されない。自分の役目を認識して、真面目に役割を果たす子です。
エネルギーにも敏感。
モモちゃんの心は純粋で、あきこさんに真っしぐらで、本当に良く理解しているようです。
メッセージも深くて、きっと沢山の叡智を持った魂なんだなと感じました。

20171006191822.jpg

この時モモは15歳6ヶ月でした。
その一年後に天国にお空に旅立ったのですが、私はこの時、長年伴侶として一緒に生きてきたモモが居なくなるのがとてもとても怖かったです。
ペットロスの方のお話しをお聞きしたりして、いつか私たちにもお別れの時が来るんだとわかっていても、モモだけはずっと生きているんじゃないかな~と現実逃避していました。
半面、頭の中で危機回避のためのシミュレーションを時々したりして、「私ってまだモモが生きているのに酷い!!」と罪悪感を感じたりしていました。
モモはそんな私の不安を感じとり、肉体があるうちに「どんな時も一緒だよ」って私に教えたくて一生懸命Akemiさんに伝えてくれたのかなと感じました。

そして、この頃の私は妊娠を希望して努力している真っ最中でした。
結局子供は授かりませんでしたが、モモのメッセージを胸に今幸せに暮らしています。

モモ、今でも私はあなたの自慢のお母さんかしら?
20171006210453.jpgモモ大好きだよ♡