1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 愛犬にもハーブティー♡VOL.37

愛犬にもハーブティー♡VOL.37

20171011174057-thumb-200xauto-705.jpg
モモが13歳になったある冬の日に、生まれて初めて咳をしたので、とても心配しました。
節分明けの寒い朝でした。
仕事が立て込んでいて、すぐに獣医さんに連れて行けなかったので、自宅にあったハーブティーを
冷まして飲ませたところ、とても喜んでガブガブ飲みました。
何度も何度も飲み干すので、一日マグカップ7杯くらい飲んだと思います。
スパイスの効いた喉に良いハーブティーから、ルイボスティー、ジンジャーのコーディアル、番茶などなど・・・。
更にお茶に、第五チャクラ(喉のチャクラ)の浄化と強化のニュージーランドフラワーエッセンスを垂らしました。
すると1日目で咳の回数が減り、3日くらいすると前よりパワフル元気になりました。
(ただ、老犬なので健康診断には近日行く予定です。)

20150210113832.jpg
獣医さんに質問してみたら「ハーブティーは飲ませて大丈夫」とのこと。
今まで、愛犬にアロマセラピーやフラワーエッセンスは処方していましたが、ハーブティーは飲ませたことがありませんでした。
老犬にはハーブティー良いかもしれません♪
人間よりも犬の方が、自然療法全般的に効果が出やすいなぁ~と感じます。
多分、ピュアだからかな!(^^)!

その翌年も、冬になるとモモは咳をしました。また節分明けの日でした。
「鬼は外~、福は内~」やったよね~( ;∀;)
モモはいつも外に居るから邪気をもらってしまったのか・・・・?

そして私は気付いてしまいました。
庭にまいたピーナッツ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
モモ拾って食べて、喉に詰まったんだ!!!!!!!!!!!!!!!!
恐らく小さな頃からずっと食べていたに違いないけど、お婆さんになって喉に詰まるようになってしまったんだね。

危険危険!!ということで、我が家では豆まき注意報が発令されるようになりました。