1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 大地に根ざして生きることの重要性♡

大地に根ざして生きることの重要性♡

先日、Drクリスティン・ペイジの「ホリスティック・メディカル・ヒーリング・セラピストトレーニング6日間コース」を受講してきました。
沢山の学びと発見があり、参加して本当に良かったです。

セラピストの仕事をしていく中で、技術はとても大切ですが、私はセラピスト自身のエネルギーがクリアーな状態であることがとても重要だと常々思っています。
人の身体に触れたり、お客様がストレスを解放する場を提供している以上、エネルギーの理解をしていないと、本質的なケアには至らないと感じますし、セラピスト自身がバランスを崩して苦しむことになると経験を通じて感じてきました。

私達は目に見えない生命エネルギーを取り込みながら、この地上で生かされています。
施術中も、セラピストとクライアントの間で、目には見えませんがエネルギーの交換が行われています。
そして、空間に存在する神秘的な力が働いて、深い癒しがもたらされます。

「純粋な水も、錆びた水道から出る水は錆びの水」であるように、セラピスト自身が混沌としたエネルギーに満ちた状態であると、クリアーなエネルギーが流れにくくなります。
これは、セラピストの仕事にかかわらず、サービスを提供したり、人に関る仕事、物づくりをする職人さん全てに関係していると思います。

若い頃の私は、技術や演出など、外側の自分に自信をつけることに一生懸命でしたが、今は内側に向うことの方が大切になりました。
技術や経営など、目に見える表層よりももっと深いところに隠れている本質的なエネルギーの源や自分自身について知ることは、最高の仕事をするために大切な事ではないでしょうか。

最近、交感神経から副交感神経になかなか切り替わらず、慢性的に興奮状態という方が多いです。
エネルギーチェックをすると、気が上昇して、下半身に気が流れていない方が圧倒的に多いです。
私自身も気をつけないと、すぐに自分を奮い立たせて頑張ろうとする傾向があります。
そんな状態が続く時、足先が冷たく、呼吸が浅くなって、頭にエネルギーが集中している感じになります。

そんな時、足先から大地にエネルギーを流すイメージをすると効果的です。
最近、仕事中に意識をしてグラウディングしたり、力強いパワーに漲る自分をイメージしています。
直感力がアップして、変な気を使わずにシンプルに感じる心地良さが増しました。

お客様がお帰りになる際のスッキリとした、ハッピーな笑顔を確認するにつけ、グラウディングの重要性を改めて感じる今日この頃です。

春になったら、トレッキングや花壇づくり、畑で土いじりなど、大地を感じ楽しむ日々がやってきます。
今から、ワクワクしています♡
皆さんも、是非外に出て大地を感じる時間を大切にしてみて下さい!(^^)!
20150303102828.jpg
沢山の素敵なお仲間に出会えたことに感謝♡