1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 「自分」アップデートのタイミング☆

「自分」アップデートのタイミング☆

久しぶりのブログ更新です。
早いもので、あっという間に9月( ゚Д゚)
今年もあと4ヶ月ですね~!!
皆さん体調には充分気を付けつて、引き続き楽しんでいきましょう♡♡♡

さて、9月1日に、高知県在住 AFPティーチャー・池澤良子さんの「AFPオンラインワークショップ」を受講しました。
AFP(アート・オブ・フェミニン・プレゼンス)は私のサロンで定期的に開催しているワークショップで、いつも提供する側です。
今回、久しぶりに受ける側を体験したくなり、経験豊富で信頼するティーチャーのお一人、池澤良子さんにリクエストをお送りしました。

私のお伝えした希望は
「人の感情や思考を拾いやすく、知らず知らずのうちに、期待に応えようと頑張る自分を解放したい」

それから、AFPや自分と向き合うことを提案する側としての自分に、最近モヤモヤする思いが湧き上がってきたこともあり、「それは何だろう?」という好奇心もあり、参加させていただきました。

良子ちゃんが企画し、参加者を募って下さったお陰て、それぞれの分野で活躍する4人のAFPティーチャーと共に、とても濃厚で素敵な時間を過ごさせていただきました。
304786164_5344787032265717_62446302410466754_n.jpg

その日の私の状態は、大気の状態が不安定で雨が降っていたこともありますが、例えると窓を閉め切り湿度がこもった部屋のように息苦しく、重いエネルギーを感じていました。
それが開始早々、良子ちゃんの誘導で瞑想をすると、湿気っぽい部屋の窓が開き、爽やかな風が通り抜け、いっきに呼吸がしやすくなりました。
自分の内側に開き、身体・感情・エネルギーに意識を向けるだけでも、状態を瞬時に変えることができると再確認した瞬間でした。


【良子ちゃんのFacebook投稿の一部をシェア】

私たちは生きていく中で、
たくさんの「役割」を身につけています。
それは生き延びるためだったり
自分に価値があると相手に証明するためだったり。

そうすることで、一見うまくいっているようにみえますが、
その人の本当のところからでていないゆえに、
うまくいかなかったり、
つながりが感じられなかったり、
私たち自身が疲れてしまうということも起こります。

「愛される女性」
「よき妻」
「ものわかりのよい母」
「しっかりものの姉」
「よい聞き手」
「信頼される教師」
「セクシーな女性」
「お笑い担当」
などなど。

自分が本当に望んでいることを感じる時間や
上に書いた役割を
「演じるのをやめる」というプラクティスを楽しみました。
やり方はとても簡単で、
3つのモードで話してもらうだけ。
瞬時に相手に与える印象や
その女性の雰囲気、
が変わります。

私がプラクティスを体験して気づいたことは、「本当の自分や本音で生きたい」という望みを持ちながら、「人を傷つけてはいけない、がっかりさせたくない、迷惑をかけてはいけない」とう信念と、調整役という「役割」を身に付けて生きていた!ということでした。
家族間でも、それぞれの意見がぶつからずに穏やかに過ごせるよう、場を取り繕うこともしているなぁ~と気づきました。
それから、本当の自分をさらけ出す前に、人の思考や感情を受信して、出し方を決めているなぁ~ということも。

人の反応に敏感なセンサーを持ち、空気をいつも読んでいる・・・・そして、期待に応えたいと思う(いつもではないが)・・・・それは時に、本当の自分の望みではないこともある・・・そんな時に疲れてしまう・・・という癖があることに気づくことができました。
o0480028014192484097.jpg
いつもシンプルに、自分の好きなこと、やりたいこと、楽しいことをすれば良いのだと思います。
でもそれが、何だかわからなくなる時もあるし、恐れや抵抗が本当の自分に蓋をしていることもあるかもしれません。
私達は巧妙に、自分の都合の良いように、表層で解釈していることがありますよね・・・

それに気づく為に、静かな時間を持つことや、自分が本当に望んでいることを感じる時間は、私の人生においてとても大切だと感じました。
そして、それをシェアできる安心安全な場があることに感謝しました。

考えることも私には大切です。
感じたことを分かりやすく人に伝える為に、考えて言語化することが必要だからです。
考えなければ楽かもしれませんが、言語化できると、同じ悩みを持った人の助けになるような、素敵なアイデアが自分から溢れてきます。

FPや自分と向き合うことを提案する側としてのモヤモヤについては・・・
良子ちゃんや他のティーチャーのシェアを聞いて、気づきがあり、モヤが晴れてスッキリしました。
それはとてもシンプルなことでした。
AFPティーチャーになった4年前の自分が抱えていた悩みは、今はもう無くなっているし、あの頃の自分から変容していることをすっかり忘れていたのです。
その頃の自分が、情熱を持って分かち合いたかったことが、今はもう同じように感じなくなっているのは当たり前だったんだなぁ~と気づいたのでした。
ファシリテートすることへのモヤモヤは、自分が進化しているからこそ出てきた「問い」だったんだなぁ~って思いました。
更に、もう一枚皮を脱ぎ捨てて、身軽な自分にアップデートする時期が来ているのかもしれません。
いつもフレッシュでジューシーな私で、内容にも磨きをかけて、リアルタイムの私が向き合っているテーマを発信したり、過去の体験談も「今」必要な人にシェアしていきたいです。
「私は何がしたい?」を問い続けてて、これからもやりたいことをやっていきます!!

そして、もっと「自分勝手」「天真爛漫」になりたい♡って望みがあることに気づきました(#^^#)

「自分」アップデートのタイミングに良子ちゃんのAFPに参加できたこと、本当に感謝しています。
一度きりの人生を最高に楽しんで、幾つになっても未知の可能性を開く為に、気付きを深めていきたいなと感じました。

秋分の日、9/23は、女性性を整え活性化するためのZOOMオンライン講座を開催します。
第一部は素敵なゲストをお招きして、女性なら知っていて欲しいフェミニン知識とフェミニンケア(膣のマッサージ等)についてレクチャーします。
私は第二部で「女性の創造力は子供を産み育てるよりもはるかに大きい!円熟期の今だから大切なコト♡」を担当します。
春分の日に開催したお茶会の続編で、Drクリスティン・ペイジの「ハッピーウーマンセミナー」で教えていただいた内容を少しシェアさせて頂きます。
●子宮を聖なる神殿のように大切にする
●女性の3つの段階をすべて受け入れきる
●誘導瞑想 etc・・・
その後、参加者の皆さんと、それぞれ自分のフェミニンエッセンスについて語り合う時間を楽しみたいと思っています♪
《日程》 2022年 9月23日(金曜祝日・秋分の日) 
《時間》 PM 13:00 ~ PM 16:00
【円熟しさらに進化するための♡フェミニンケア祭り】ZOOMオンライン講座の詳細

302437432_5345414802202940_7342364875988471196_n.jpg

先日、サロンの大切なお客様でもあり、可愛い年下の友人でもある2人の女性が9/23(秋分の日)に開園する
〇なないろのにわ・のの花ほいくえん〇にお祝いを届けに行ってきました。
定期的にトリートメントを受けに来て下さったり、AFP継続クラスに通って下さっている、とっても素敵な女性達です。
どんどん殻を破り、素晴らしい変容を遂げていく2人から目が離せません!!
「天真爛漫」の最高のお手本!!
良かったらYouTube動画観て下さい♡
〇なないろのにわ・のの花ほいくえん〇に行ってきました♪

いつもフレッシュでジューシーな自分を感じながら、これまで最善を尽くしてきたように、一日一日、自分を育み楽しんでいきたいなぁ~。