1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 小さな幸せのコミュニテーをつくる!!

小さな幸せのコミュニテーをつくる!!

20150508091211.jpg
窓の外の木漏れ日や鳥のさえずりが心地よい季節になりましたね。
HALE PLUMERIAの庭も色鮮やかな新緑が豊かで、小鳥たちがテラスに遊びにきて明るく賑やかです。
お陰様で施術中の私の"目"も"耳"も"心"も癒されています。

ここのところ、神社やパワースポットに出向く機会が多く、日本人の祖先や縄文時代に思いを馳せ、
「今ここ」に大事なメッセージに繋がりつつあります。
私にとってブログを書くことは、受け取ったメッセージを文章にまとめ、感性を知性で伝えていく練習のための大切なツールになっています。
実は今、沢山お伝えしたいことが溜まっている感じがするのですが、どうしてもパソコンと向き合うより、外に出て自然を感じたり、庭仕事をしたりする方を優先してしまいます(*^_^*)

ブログにはアロマセラピーや自然療法、エステティックについて触れる事が少ないですが、私の毎日の仕事はお客様の美容と健康をサポートする為施術をすることが主です。
20年近く毎日地道にコツコツ仕事を続けているので、あまりにも当たり前すぎているからでしょうか(^-^)?
ブログにはもう少し深い部分で、自分が日々感じたり考えていることを書きたいなぁ~と思ってしまいます。
(☆マッサージも美容の仕事も大好きなので、今後も新しい展開、技術力アップは必須だと考えています!!)

先日、昼休み中にふっとTVをつけたらNHK Eテレでティクナット・ハンという人の特集をやっていました。
普段はTVをつけないのに、つけたらEテレになっていて、私の心を揺さぶる内容だったので「これは必然だ!」と感じて見入ってしまいました。
ティクナット・ハンはベトナム人の僧侶で、人々の心を平和へと導くメッセージを発信し、伝道している人物です。
テレビの内容は「自分自身を見失わずに生きること」がテーマでした。

特集の締めくくりの部分でティクナット・ハンが人々に話した言葉をここで紹介します。

知識を伝えるだけではなく、地球を守る、人間性に溢れた人を育てることが大切です。
「慈悲」は怒りの解毒剤です。
本当の幸せを知る人々の手で、小さなコミュニティーを築きましょう。
本当の幸せを知る先生が世界を変えていきます。
自分が幸せでなくて、仲間や家族と上手くやっていけなければ、人々の苦しみを真の意味で和らげることができるでしょうか?
サンガ(慈悲による共同体)づくりはこれからの時代必須です。
一人一人がサンガをつくって下さい。

私は直感で、この小さなコミュニティーづくりをするために今まで頑張ってきたんだなぁと感じました!(^^)!
もう10年以上前から、実家の離れを改築して、アロマセラピーやエステティックをするためのサロンとしてだけではなく、「訪れてくれた人々や私の家族や仲間達がハッピーになる場所"コミュニティー"を築きたい」という原動力から自分が動いていることに気付きました。
まさに私がこれからの人生でやりたい事は、このティクナット・ハンのサンガづくりです。
先祖のサポートや導き、自分のルーツから導かれている道のようにも感じています。

20150508091320.jpg (写真:シンギングボウルとヨガのWS)

これからも直感を頼りに、PONO(正しい行い、選択)のエネルギーを注ぎ込んで、小さな幸せのコミュニティーをつくりたいです。
私らしいサンガ HALE PLUMERIA づくりに最善を尽くします!!

よく「敷居が高い」といった事を言われることがあるのですが、全然そんなことはありません♡
皆さん、HALE PLUMERIAをふっと思い出し必要を感じたら、是非気軽に訪れて下さいね。

20150508091402.jpg (写真:受付嬢モモ)