1. hale plumeriaトップ >
  2. ブログ >
  3. 変化への勇気

変化への勇気

しばらくの間ブログの更新をお休みしていました。
今年はサロンの裏庭を綺麗にしようと、ガーデニングの計画を立てたり、
節分の辺りから愛犬の体調が不安定で、落ち着いてパソコンの前に座る時間がありませんでした。
HALE PLUMERIAの裏庭には大きな欅、杉、松の木などが生い茂っています。
北側なので、日当たりが悪く、雨水が溜まりやすいのがずっと気になっていました。
今回、水はけを良くするための工夫と、歩きやすいように枕木で道を造りました。
春になったら、お花やハーブを植えて、さらに明るく美しい庭にしていく予定です。
20160326195834.jpg
我が家では土地のケアをすると、毎回不思議と大きくエネルギーの流れが変わります。
土地の神様と調和しながら、木々や植物達のために働くと、
目には見えませんが大きな力がサポートしてくれるように感じます。

3月に入ってからというもの、大きな変化を促すパワフルな力を強く感じます。
私の内側もどんどん変化していきます。
この変化への波はどこから来ているのか?
なんとなく、私個人だけではなく、集合意識から来ているようにも感じます。
宇宙、地球規模で、「新しい扉が開くまでもう少し」「変化への心の準備と環境を整えよう」という流れなのでしょうか。

「私はこのような変化が起きるということを知っている」という不思議な感覚を持ったことはありませんか?

私は、そんな魂からの声を人生に取り入れれば取り入れる程、本当の自分の人生を歩めると信じています。

アロマセラピストのお仕事をはじめて、20年近くの時が経過しました。
そして、3月27日はサロン開業16周年記念日です。
大好きな仕事に巡り合えて、ここまで続けることができたことは奇跡的です☆
沢山の出会いを通して学ばせていたたき、お世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

実は、6月から長年ライフワークにしてきたボディーワークやエステティックのお仕事を一度お休みすることにしました。

つい先月まで、このお仕事は天から与えられた私の大切なお役目だから、
「私を必要として下さる方がいらっしゃる限り続けよう」とずっと思っていました。
ですが「大切にしてきた仕事を一旦手放すように」と導かれるようなメッセージがたびたびやって来たのです。

人生の変化が訪れた時、その変化が現実になるためには古い物を手放す必要があります。

最初は「絶対無理!!」と聞かないふりをしたり、「いや間違っている!!」と否定してみたりしましたが、
どうやら、どうしてもそこを通過する必要がありそうだなと感じるようになってきました。

今現在5月末まで沢山のお客様にご予約を承っていて、このまま仕事を続けていれば経済的にも安定しているし、
生活に余裕もあり、人にも喜ばれて私もやりがいを感じながら充実した毎日が送れるのに・・・。

「変えようかな?」思っても、頭の中で考えてばかりいると、
変化を拒む思考がぐるぐるめぐり変わることが恐くなります。

変わらない問題の根源は古い思い込みの中にあります。
自分自身を見つめはじめたら、だんだん「そんなことは無理だ」という古い思い込みや、
「変わらないように」と自分で自分を制限する今までのやり方を変えるしかないとわかってきました。

「絶対仕事を休むことはできない!!」という思い込みは執着と関係していました。
所有している物、人間関係、今までの経験や立場、プライドなどへの執着です。
それは、エゴの声であり、ハートからの声ではありませんでした。

執着だとわかっていても、執着を完全に手放すことは苦しくて、不安で、
恐れの感情に押しつぶされそうになるのは当たり前で、健全なのだそうです。

何度も言いますが、変化を拒むのは自分自身の思い込みや古い観念です。
私は変化を促すシグナルを受け取ったならば、勇気を出して執着を手放した方が良いと覚悟を決めました。
新しい扉を開くための通過点として、大切にしてきた拘りを一度手放す必要があるのだと確信しました。
今まで努力して磨いてきた「手に職」を一度手放してみようと決心しました。

決心し、覚悟が決まるとシンプルに考えられるようになります。
最初は恐れと抵抗感でいっぱいでしたが、勇気を出して行動に移すことにしました。
メニュー表を作りなおして、ご来店いただいたお客様お一人お一人に正直にお話しすると、
皆さん優しく耳を傾けて下さり、理解して下さいました。
「定期的にケアにお越し下さるお客様をがっかりさせるのではないか」とお話する前は心苦しく感じますが、
温かい励ましの言葉を頂いたり、涙をながして共感して下さる方もいて、愛と感謝の思いでハートがいっぱいになります。
長い年月を重ねて、お客様との信頼関係や絆が築かれていたことに改めて気付かされました。
本当にHALE PLUMERIAのお客様は最高です!!
素晴らしいお客様に恵まれて、私は幸せ者です。

まだ全てのお客様にお伝えできてはいませんが、お一人お一人に心を込めてお話しするつもりです。
施術のお仕事をお休みしている間、NZフラワーエッセンスのカウンセリングセッションやワークショップなどは続けます。
商品販売も今まで通り行いますので、お茶を飲みにいらっしゃる感覚でお気軽にご来店ください。

そして、ゆとりのある時を過ごしながら、新たに勉強を始めるつもりです。
まだ具体化していないのですが、焦らずゆっくり道を見つけていきたいです。
得意なことに拘らず、新たな発見をするために未知の世界に飛び込んでみたいなぁ~とワクワクしています。

最初は不安に感じていたのに、今は私の中で「変わることへの恐怖」より「変わらないことへの恐怖」の方が上回りました。
執着は手放した方が、楽しい旅になる気がします。

今は未来の自分がどうしているのかわかりませんが、
「きっとこのためにあの時があったのだな」と感謝する自分の姿が向こう側に見える気がします。

人生の一つのエリアにだけ集中していると、疲れたり、停滞していくのだそうです。
何かが停滞していると感じたら、思い切って執着やエゴを解き放ち、視野を広げてみませんか?
たった今不満を感じている人は「今の状況を通して、自分は成長しているだろうか?」自分に問いかけてみて下さい。
「条件が整ったら変わろうかな?」とか他のことで気をまぎらわしたり、言い訳をしたりして変化を先延ばしにしていませんか?
変化を邪魔しているのは、本当は自分自身であることが多いのかもしれませんね。

変化は予想外であればあるほど、ハートに従って生きていくことになるそうです。

実は自分が「何かをしなければならない」ということはないのだと思います。
本当は、ただ自分の人生の旅路をワクワク楽しむために生まれてきています。

私は「何かを得るためには苦痛が伴うものだ」というのは違うんじゃないかな~と最近思うのです。
怒りが溜まり、がっかりする事はやめても良いと思います。
自分の制限を超えて頑張りすぎると、全身のリズムが狂い、細胞を傷つけるからです。
ずっと「頑張っている自分」を誇りに思っていましたが、実は自分の細胞を傷つけてまで頑張ることを、私の魂は望んでいません。

ハートが喜ぶことを選択しましょう!!

一度きりの人生だから、思い込みや思考がつくり出すエゴに縛られるのではなく、
ハートに耳を傾けて直観を大切に生きていきたい。
きっとハートの声を信頼していれば、必要なものが向こうからやってくると私は信じます。

朗らかに、明るく、自然に変化していけたらいいなぁ~♡

AKIKO
20160326195748.jpg
施術をおやすみするまであと2カ月、それまでは通常通り営業しております。
6月からは新たな展開を見据えて学びながら、ワークショップやカウンセリングセッションを中心に活動します。
2018年を目標に新たな扉を開けたいと存じますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い致します。